【戸建てリノベ】間仕切り壁と回遊動線で悩みを解消!家事もしやすく暮らしやすい空間の住まい
- 京都府相楽郡精華町
- リノベーション
空間も圧迫し家事もしづらい非効率的な間取りであったため、家事のしやすさにこだわった家事ラク動線にしたい!というご要望をいただきました。
部屋の中央にテレビボードを兼ねた間仕切り壁を設置し、あまり使われていなかった和室はファミリークローゼットにし、LDKと繋がった回遊動線の間取りをご提案いたしました。
・築年数:23年
・居住者:夫婦+子供2人
・リフォーム面積:112.63㎡(34.07坪)
・工期:3ヶ月
YouTubeにてルームツアー動画も公開中!
《Before》
玄関は、大容量のシューズクロークと大きな吹抜けで、片付けしやすくより明るく開放的な雰囲気に。
急な来客の際は仕切り壁に設置したスライドドアを閉めることで、すぐに部屋をすっきり見せることができます。
デザイン性と使い勝手を兼ね備え、シンクの大きさや棚の位置など、細部にまでこだわったオリジナルの洗面台。
4畳ほどの広々としたファミリークローク。姿見も設置し、身支度や着替えもしやすい。
以前は、周囲が壁で囲まれ暗く圧迫感のあったキッチンは、不要な壁を抜いて開放感をアップ。構造上抜くことのできない筋交いと柱を活かした、リフォームならではの個性的なフォルムにも注目。
「築10〜20年位のお家に住んでいる方」
「建築当時の住宅ローンをいくら払ってるのか分からない、プロと改めて見直したい」
そんなお悩みをお持ちの方へおすすめ!
詳細はこちら