STAFFBLOG

這い上がるプレゼンをしました🎤

山田祐実

皆様こんにちは!

 

設計監理部監理課の山田です!

 

いよいよ9月も半ばが過ぎて秋に近づいてきましたね🍂

 

3連休もありましたが、いかがお過ごしでしょうか?

 

 

 

今日は、少し前になりますが、8月末に私が、新卒一年目の後輩に向けてプレゼンしたことをちょっとお話ししようと思います♪

 

毎年、1年目の後輩に向けて毎月1回のペースで、「這い上がるプレゼン」というのを先輩がしています!

 

「這い上がるプレゼン」とは、自分が今までどういう壁にぶつかってそれをどう乗り越えて成長してきたのかというのを後輩に向けてプレゼンし、

 

後輩に先輩もみんな同じように失敗して成長してきたこと、後輩が今つまずいているところの乗り越えていくヒントにしてもらえるように

 

少ない時間ではありますが、プレゼンをしています!

 

 

 

8月はそのプレゼン者として私をご指名いただき、せっかくのプレゼンの機会だったので挑戦させてもらいました!

 

普段人前で何かを話すような機会はなかなかないので、とても緊張しましたが、

 

後輩はとても真剣に聞いてくれて、とてもうれしかったです!

 

 

その中でも特にうれしかったのが、

 

プレゼンの中で、改善・足跡残しの大切さを話したのですが、

 

私の直属の部下の子が早速たくさん改善に取り組んでくれたことです!

 

私が成長できたのは、自分が間違ったところを次同じ間違いをしないようにするにはどうしたらいいのか考え、

 

チェックシートに項目を追加したり、チェックシートの項目を見直したり、

 

教科書や動画を作ってみたり、たくさん改善をしてきました。

 

それをこの機会で伝えられたことで、後輩もその取り組みを実践してくれて、

 

今どんどん成長してくれていることが何よりもうれしいです🥰

 

 

 

社内では、自分が間違ったところは、次の後輩が同じ間違いをしないように足跡残し・改善をしようとよく話をされているのですが、

 

やはり、忙しくなってしまうと、改善よりもお客様業務が優先順位ももちろん高いため、どんどん後回しになってしまいます。

 

ただ、これを後回しにすることで、結局同じミスが続いてしまったりと結局生産性が下がってしまうので、

 

今やるすぐやるここでやる、気づいたら即行動できるのが一番ですよね。

 

私も、発表で改善をどんどんやりましょうと言いつつ、業務が忙しいと、結局後回しになってしまいがちなので、

 

後輩を見習って、改善をもっと進められるように取り組んでいきます!😎

 

山田祐実

この記事を書いたスタッフ

山田 祐実設計監理部

楓工務店に入社したきっかけは、人に対する思いやりや、主体性、実行力を重んじている所で、自分の考えにすごくマッチした事です!思い願えば叶うというように自分次第で、自分の全てが変えられると思っているのでポジティブシンキングで頑張っていきたいです!

非対応ブラウザ

申し訳ございません。当サイトではご利用のブラウザは非対応となっております。
下記のリンクより最新のブラウザをインストールしてご覧ください。