商品がどのように生まれたか?
こんばんは!コンシェルジュ部の中本です(^^)/
↑こちらの写真は 楓工務店の5年前のカタログですね!
わたしが新入社員の時に使っていました。
商品が新しくなって このカタログが使われなくなったのですが、
今日は、私から、どういう経緯で楓工務店の今の商品が生まれたか を
ご紹介させていただきたいと思います!
そもそも 楓工務店が10人規模で
お客様のお家づくりをお手伝いしていたころは、
「ORDER」「SELECT」「RUSTIC]といった商品は無くて、
完全にフルオーダーのお家づくりのラインアップでご提案をさせていただいてました。
当時の商品の名前も、
「風凛」「ナチュラ」という名前で、
進め方の違いというよりは
テイストで商品を分けていて、
進め方は同じ商品でした。
フルオーダーのお家づくりは、
かなり細かい部分も
お客様にひとつひとつ確認していただきながら
進めていくという流れとなりますので、
どうしてもお打合せの時間が何時間もかかってしまいます。
例えば、
巾木・床見切り・扉・窓・棚・カウンターの色や素材、
壁の色、床の素材、塗装の色、とびらの色、とびらの把手の色、形・・・などですね。
サンプルの手配をかけて、見積もりを取って、
金額の調整をしながら ひとつひとつ素材を選定していくとなると、
週に1度 2~3時間ほどお時間をいただいても
もしかすると すべてを決めきることが難しいかもしれません。
そこで、わたしたちは すべてのお客様が
このような進め方で 本当に満足をしていただけているのかを 自問自答しました。
完全フルオーダーのお家づくりが 常だった楓工務店にとって
大きな決断だったなと 今でも思うのですが、
「来ていただいたお客様に お客様にとって 進め方を選べるようにしたら、
お客様一組一組に寄り添えるお家づくりのお手伝いができる」と考え、
今の商品が生まれました(*^^*)
そして今では
お一組お一組に寄り添える進め方を作り、
本当に良かったなと感じています(^^)/
また、現在も スタッフやお客様のお声を聴きながら、
商品それぞれの改善を行っていっております。
それぞれが 喜ばれる商品に成長するように
わたしたちも日々改善していきたいと思います(*^^*)
商品ラインアップに関するお問い合わせ、ご相談につきましては
いつでもお待ちしております(*^^*)
HPではわからないこと等 ご説明させていただければ幸いです!
――――――――――――――――――――――――
現在受付中の見学会・勉強会などイベント一覧はこちら
城山台モデルハウス見学、高の原・橿原支店の来店予約はこちら
現在販売中の分譲情報はこちら
楓工務店の施工事例はこちら
ホームページで限定公開!満足度98点のお客様の声はこちら
\楓工務店TV配信中/
スタッフの今日のこだわりやメンテナンス動画はこちら